水泳とチョコレート


by yuzurhythm

「目標は何か?目的は何か?」

もう少しで引退だが

引退する前にやっておきたいことがある


いわゆる目標というやつだろうか


欲張りなもんでいっぱいある

発展途上ってもんでいっぱいある

今年で最後なもんで次はない

これをやり遂げて引退したいのだ


①個人で全国公の標準記録を切って、全国公に出場したい

②東医体で決勝に残って、入場行進&パフォーマンスをしたい

③東医体で表彰台に上りたい

④個人で魚新を出したい

⑤メドレーリレーで魚新を出したい



目標を立てて

達成した自分を妄想しニヤニヤする

これがモチベーションとなる


僕が1年生のときの6年生

伝説のOBけーごさんがそんなことをおっしゃってた気がする(違うかも)



僕もいつも妄想する

もっと速く泳げるようになって

仲間とバカみたいにはしゃぐのだ


0.01秒の為に (僕はあと3秒以上は速くならなきゃいかんが)

バカみたいに考えて

バカみたいにバーベルかついで

バカみたいに泳いで

そんなバカバカしさが最高に楽しい


練習が辛いなとちょっと思ったときでも

周りにそういうおバカなやつがいるから

笑えてきて頑張れる




さっきの目標は結果である

まあ言うなればそのために色々やって結果達成してやるという目標だ


そうではなくて達成の為に

日々取り組むことの目標も書いておく

①寝る前にバランスボール・ストレッチ・シャドウスイムを必ず行う

②朝は6:30にプールに行く

③毎回「いい練習だった」と思える内容にする


これはやる気になれば

絶対にできる目標である

だからこれをこなさずして

上の目標は語るべからず


上の目標を達成する

そのためにこれをこなす


結局フラれるかも知れないけど

一生懸命アプローチ



では何故目標を達成したいのだろう

その目的は何?

水泳速くて何の役に立つの…?


僕は自分が必死になったらどこまでできるのかが知りたい

これは僕が3年生で主将になったときに

誓ったものである

俺は必死になったらどんなことを思いつくのか

どんな行動を起こすのか

その結果どんな自分になっているのか



「限界」を決めているのは

いつも自分のことが多い

やらずに無理だと口にする

やってないんだから当然無理に決まってる


やらずに無駄だと決め付ける

やってないのに無駄だとわかるはずもないのに


一体自分の限界はどこにある

頑張ると口にした自分は

どれくらいのことをこなしてみせる

それをこなしてどれくらいの位置にいられる


俺はまだ限界じゃねぇぞ

さあもっと

何をやる 何がやれる
[PR]
by yuzurhythm | 2007-06-07 11:00 | 水泳