水泳とチョコレート


by yuzurhythm

カテゴリ:水泳( 126 )

「今最もアツい」

僕が行っている筋トレメニューの中で今最もHOTな種目はこれ

c0093167_15324693.jpg



その名も Weighted・dips

胸筋達を追い込む珠玉のメニュー

やってるときは信じられないほどの非日常

昨日やったばかりなのに

またやりたくなってしまう不思議なメニュー


興味のある方は

お試しあれ!


c0093167_15442667.jpg


*写真は17.5Kgのぶら下げて行う筋トレパートナー
[PR]
by yuzurhythm | 2007-04-25 15:46 | 水泳
自分で自分を評価しつつも

練習は行って当然だと思っている

数ヵ月後の目標を口にしておきながら

今できることをしないのは矛盾だからだ


練習に参加することで

ひとつ自分を評価できるが

練習に参加すること自体は目的ではない 

(もちろんチームマイトに会いたいとか、純粋に泳ぎたいとかの目的はあります。マシーンじゃないので…)

タイムを縮めることこそが目的で練習に参加する


俺はプロスポーツ選手じゃなくて

二流どころか八流くらいの学生スイマーだ

別に忙しくはないが

水泳のことだけ考えて、水泳にたっぷりと時間を使えるというわけではない

それでも朝早起きできたり

飯はしっかり食うようにしたり

マイトと時間を合わせて筋トレしたりできる


もちろん楽しくてやってるけど

一番俺を動かしてくれるのは、やはり速くなりたいと思う気持ちだ

向上心があるからこそ

ひとつひとつをこなしていける


昨日より今日のほうが、今日より明日のほうが

速い自分になっているんだと信じて

向上心を持って日々を過ごせば

自ずと多くの課題が見つかり

その課題をクリアするための方法を見つけようとする


でもここ数週間は

その向上心が弱くて

でもトレーニングはしなければいけないという気持ちはあって

なあなあになっていたのではないかと強く反省している


そういう風に感じたのは

しばらくレースから遠ざかっていて

ふと、今タイムを計ってベストタイでも

万々歳だと感じた瞬間があったからである


もちろん実際に

何ヶ月もベストが出ないことはある

しかし気持ちまでそれを容認して

毎日練習してたなら


練習はしてんだから

計ってみて速くなってなくても

仕方がないなんて自分で思っていたんなら


「だったら今すぐ辞めちまえ!!」


って自分にグーパンチしてあげたい


なんで練習してるの?

速くなりたいから


で、なんで速くなりたいの?

速いとカッコいいから


なんでカッコよくなりたいの?

せっかく男に生まれたんだから、カッコ悪ぃよりカッコいいほうがいいに決まってんだろ


シンプルでいいから

悩まないで取り組めるな


才能はなくても、俺は案外水泳に向いてるかも

もっかい具体的な目標を確認しておかねば


http://www.youtube.com/watch?v=99xWMZmSlOk

劣勢吹く向かい風にも負けん
巻き込む 何度も出くわしてきたぜ
幾度となく立つ この場のバトル
闘い方なら この身が悟る
一夜二夜の付け焼刃じゃ
守るもんが違うな 白旗を振りな
陽の目 憧れる 日陰を知る
言い訳は聞かん それこそがReal

ファイト 毎度 I'm proud
何から何までまだ失っちゃないぞと
YesかNoじゃない いつかこう笑う
はなからパッと決める いくぜ相棒

沸き上がる歓声が勇気となる
立ち上がれば 今以上苦しみ伴う
それでも最後はきっと笑う


すべてさらう 勝利と歓声



自分の入場を妄想してアゲアゲになっちまうな(笑)
[PR]
by yuzurhythm | 2007-04-22 17:05 | 水泳
もう3日も泳いでねぇ

こんなに空けたのは正月ウィーク以来だな

別段練習大好きというわけではないが

3日も泳がないと不安で仕方がなくなる

覚えるのに時間がかかるのに

忘れるのはあっという間だねなんでも


そういやちょっと前に筋トレルームに鏡を購入した

家庭用の姿見鏡を2枚なり

筋トレはフォームが大切だから

鏡でフォームチェックをしながらやれば効果倍増♪

しかも筋トレでパンプアップした体を見れば

モチベーションも上がって楽しいな♪


ある漫画で読みましたが

範馬刃牙 1 (1)
板垣 恵介 / / 秋田書店
スコア選択:




広背筋が発達すると

脇を閉めるだけで腋窩動脈の血流がとめれるそうです

指先を怪我したときに便利そうですね

頑張って鍛えます

でもたぶん嘘です(笑)
[PR]
by yuzurhythm | 2007-04-13 17:29 | 水泳
気がつけば6年生になって

もう5年間も水泳を続けている

さほど自慢できるものなどないが

間違いなく言えることは

「自分はうちの大学で水泳部について最も詳しい人間の一人である」

ということである


新歓において

そんな僕が水泳部について知っていることを

余すことなく伝えていきたいと思う


その結果、一人でも多くの新入生が

「水泳部に入部します!!」

と宣言してくれたら、とてもうれしいことだと感じる


僕が水泳部について知っていること…

・人数がめっちゃ多くて、色んな人がいる

・練習は週3回だ

・7月の北医体という大会で、チームが総合優勝することを目指し練習してる

・大会は他にもいっぱいある

・飲み会やイベントもいっぱいある

・他の大学に友達がたくさんできる(大会や交流戦があるからね)


・練習は楽ではない

・だがしかし、楽しい

・初心者でも北医体で表彰台に乗れる…?

・初心者でも東医体で表彰台に乗れる…?

・初心者でも東医体で優勝できる…?

・できないとは思わない


・毎日が充実している

・あと4ヶ月で引退だが、本当に水泳部に入部して運がよかったなと思う

・多くの一年生に入部してもらってこの素晴らしき水泳部生活を味わってほしいと思う

・もはや何を伝えたらいいのかわからなくなってきた

・が、誰よりも楽しそうな俺を見てその楽しさを感じ取ってほしいと思う
[PR]
by yuzurhythm | 2007-04-05 20:14 | 水泳
毎日似たような生活を送っていて

そのなかで毎回見るようなものがあっても

それは当たり前ではないのだなと感じることが

最近多くなった気がする


毎日練習に行ったら泳ぐことができるのは

主将を中心とした幹部のみんなが

プール側の人と話し合って借りてくれているから


20sec kick + no breath hard とか

一人でやることは決してないだろう追い込み方ができるのは

メニュー作成者がメニューを考えてくれるから


ちょっと前から抜群にうまくなったドリンクを

ゴクゴク飲めるのは

マネージャーや女子スイマーが着替えの時間に作ってくれるから
(男子部員の諸君知っていましたか?)


練習前のスタビをやっても背中が痛くないのは

エロシが誰よりも早く着替えて

ビート板を準備してくれているから


ポリクリで毎回寝てもなんとかやってこれたのは

俺をモニターの影になる位置に座らせてくれたり

Sleep Attack に気がついて小突いてくれて

さらに居眠りどころかドロンしても許してくれる班員がいるから


勉強会部屋がいつも綺麗なのは

掃除のおばさんが毎日掃除してくれているから


考えればキリがないけど

当たり前に準備されてるものじゃないんだなと

最近改めてよく思う


特に

あ~父さん母さん♪

あ~感謝してます♪ ハイハイ♪


感謝を忘れんで日々を送ろう
[PR]
by yuzurhythm | 2007-03-30 08:51 | 水泳

「筋肉痛がひどい」

関東冬季が終わったら筋トレのメニューを変えるつもりだった

ひとつの大きな目標だったので

一区切りにするのにちょうどいいと考えていたからだ


冬季前2週間のテーパーと

冬季後1週間の休息で

計3週間筋トレをお休みし

今週から筋トレを再開したのだが


筋トレ後3日たっても

まだ体がかなり重いそして痛い


やはり筋トレは非日常的刺激であると再認識する

そして筋肉痛はトレーニング追い込めている指標になるので

うれしくもなる



筋トレメニューの変更だが

目標はベンチプレス100Kg突破!!である

重たいものを持ち上げられるようになることが目的ではない

水泳が速くなることが目的でやっているのだが

目に見える目標と手ごたえがあるとモチベーションは違ってくる

それに意味がないとは思えない


筋トレルームに鏡を購入して

フォームチェックとパンプアップチェック

ができるようにしたので


引き続き楽しんで筋トレをしていきたいと思う

巻き込まれる人間は覚悟の準備を

そして自分も改めて覚悟を
[PR]
by yuzurhythm | 2007-03-22 13:11 | 水泳

「大食い」

俺は大食いだ

食い獄と言われる店に行っても

まあ普通に完食できる



そもそも後輩を連れて行って

自分ができないことをやらせるわけにはいかないから

無理してでも食う

そして食い終わって後輩をいぢめる


shigさんが現役部員だった時代は

その平らげるスピードにおいても、量においても

「この人には勝てる気がしねぇ…」と恐れていた


そして

「苦しかったら、残してもいいんだよぉ~」と煽られながら

成長できたと思う

後輩にもそうしてあげたい



俺はサイヤ星で生まれた戦闘民族ではないので

争いごとを好まない性格…





のはずなのだが

大学入って水泳をずっとやってて

負けず嫌い魂がかなり身についちまったなと思う



はっきり言って

別に大食いかどうかはどうでもいいのだが



負けるのが気にいらねぇ




岩手わんこそば大会では

現副将に負けるのが気にいらねぇから

意地で120杯食って優勝した



明日はサンパレスで

大食い合戦だ

バイキングだから規定量がないため

全滅するまでだが

男として「意地」は見せなくてはならない


ちなみに俺の知りうる中で

食い獄において最も意地のある男は

「カレーライスの男」ことOsugaである


今まで5年間水泳部で食い獄を見てきて

あれほどまでに芸術的なパフォーマンスを見せた男はいない

まさしく生ける伝説だと思う    *知りたい人は聞いてください


明日俺が注目する選手の一人だ



そして俺を食い獄No.1から

引き摺り下ろそうと目論んでいる


3人のヒットマンも警戒しなくてはならない

・副将 (ロッカーでチ○コの話しかしない)

・ハラオ (むしろ食べすぎて…)

・エロシ (食うの早すぎて、「ゆづるさんまだ食ってるんすか?」と生意気ぬかす)



そして獣王723とのケーキ合戦は

敗色濃厚であるが善戦しなければならない


なるべく多くの人を巻き込んで盛り上げていきたい…


続く…
[PR]
by yuzurhythm | 2007-03-19 13:23 | 水泳
関東冬季は公認大会なので

標準記録というタイムよりも速く泳げば

その標準記録の大会に参加することができる



100m平泳ぎで言えば

インカレに出たければ1:04.2が標準記録で

全国国公立に出たければ1:09.3が標準記録だ



今回後輩のNutsは50mFrと200mBrで

「あっさり」と全国国公立の標準記録を突破した。たいしたもんである。



俺は今回

関東学生選手権(関カレ)の標準記録を突破した


関カレの日程は8/2-3だったっけか?まあそのへんだ。

聞くところによると関カレは大変レベルが高く


とりあえず北医体・東医体よりも

激しくレベルが高い大会だそうだ


そんな大会に自分が参加できる権利を手にしたと思うと

参加したい気もする





そしてNutsがあっさりと突破した全国国公立の標準記録だが

実は妄想家の僕としては

不可能なタイムではないと考えてしまっている


応援に行くだけよりかは

俺も参加したいに決まってる


だとすると

パワーアップして関東夏季か…


それは6月半ばくらいか?まあそのへんだ




じゃあ妄想どおりだと

6月半ばに夏季行って

7月は北部と北医体

8月上旬でに関カレと東医体その数時間後に全国公


ゆづるさん実習行かなくていいんですか???

てか病院受けなくていいんですか????



うーん、誰かが背中押してくれないと行かねーかも…

どうしよう
[PR]
by yuzurhythm | 2007-03-17 17:31 | 水泳

「遠征こぼれ話②」

関東冬季には先輩のUさんが応援に駆けつけてくれました

Uさんはとても優しいので

来て早々に「せっかく来たんだからちゃんと結果出してね」と

脅しにも似た発破をかけてくれました


それにしても

先輩が応援してくれる目の前でいいタイムが出せて非常に嬉しかったです


ビデオにもUさんの感嘆の声が入っていて

とても嬉しく思います


打ち上げにも一緒に参加してくださり

悪びれないハラオの腹に対して渇を入れてもくださりました


カラオケでは

なんか頭から離れない歌を披露してくださりました

また一緒に行って聞き入りたいと思っています


俺も引退した後

ああいう風になれたらいいなぁ




c0093167_16573894.jpg


みなとみらい21の観覧車からの風景です

写真ではわからないけどランドマークタワーの右に富士山が見えました

ラッキーデーですね♪
[PR]
by yuzurhythm | 2007-03-15 16:59 | 水泳

「遠征こぼれ話①」

関東冬季が目的で神奈川に行ったわけですが

せっかく行ったらついでに観光もしたいというもんで

観光して来ました☆


ちなみに去年の冬季では

東京観光をして

東京タワー、ジブリ美術館、浅草、メイド喫茶などに行きました

メイド喫茶以外はお勧めです


今年は横浜観光です

山下公園、みなとみらい21、横浜中華街などに行ってきました

どこもお勧めです


港町はおしゃれな感じがします

和洋折衷だからでしょうか??



c0093167_178821.jpg



写真は山下公園です

写っているのは友人Eです

行きの飛行機ではやや眠たいのに

どうでもいい話をして盛り上がりました


帰りの飛行機では

相当眠たいのに水泳の真面目な話をしました


移動時間も相当楽しい

いい旅夢気分であったと思います

続く…
[PR]
by yuzurhythm | 2007-03-14 17:16 | 水泳