水泳とチョコレート


by yuzurhythm

<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「ポリクリバトン」

ポリクリメンバー

かつ

日本一クリエイティブな医学生(かもしれない)mc君

からバトンをいただいたので。初バトンです☆


ポリクリバトン
1.白衣はどのぐらいの頻度で洗濯しますか?
1週間。1週間で2時間くらいしか着なかった科もある気がする…。

2.術衣の上をパンツに入れる派?出す派?
出す。更衣室に全身が映る鏡がないのが不満である。

3.マスクはヒモ派?ゴム派?
ヒモ(あくび対応モデル)

5.決まって持ち歩いているものあります?
睡魔

9.褒められたエピソードは?
トークの導入として、メガネか白衣を褒められる。

13.印象に残る先生とそのエピソード。
皮膚科のO先生。
よくしゃべるが感動的なことも言う。情熱大陸を作れる人物の気がしました。

16.かわいいと思った看護師さん(所属)は? ※カッコイイ医者も可
神内のI先生。
カッコイイと思います☆

17.もらったお弁当で一番ゴージャスなの(およびそれをくれた科)は?
リハの外病院の弁当。

18.次に回す人と、その人が行きそうな科を
EMI(読んでれば…)外科系?かなぁ・・・。
(割愛しまくってるのでmclaboを見ないとバトンは書けません(汁))


ポリクリのエピソードが少なすぎて、いっぱい割愛してしまった…。
[PR]
by yuzurhythm | 2006-09-30 19:06 | 水泳以外

「日ハム観戦!!」

9月27日(水)の日ハムレギュラーシーズン最終戦を観戦してきたよ~!!!

野球の観戦は数回見に行ったことがあるが(巨人が来てたとき)

日ハムの応援に行くのは初めて。

今日の結果次第でレギュラーシーズンの順位決定ということで

札幌ドームは超満員4万3千人オーバー。入場するとすげー人だぁ!!!


c0093167_18241657.jpg


しかもほとんどが日ハムの応援客。

もちろん自分も日ハムの応援だ!!ぼかぁ愛郷心の塊のような男なのよ。

試合の前にB・Bたちがダンシング♪

会場をいい感じに暖めてくれます。

c0093167_1827501.jpg


そして試合は先制されるものの連続ホームランで逆転。

中継ぎにダルビッシュも登場する豪華な布陣で逃げ切り体勢へ

c0093167_18302317.jpg

長身イケ面であった。

そしてあとアウトひとつ…

c0093167_1831661.jpg


みごとわれらが北海道日本ハムファイターズが一位通過を決めましたぁ~やった♪
(一年分の応援をその日にまとめてした感じですが(汗))

c0093167_18322646.jpg



ちなみに日ハムがプレーオフも勝利しリーグ優勝をすれば

それは俺が生まれた年以来らしい…。

こりゃすごい!!四半世紀ぶりなんてぜひ勝ってほしい!頑張れわれらがファイターズ♪



試合後には新庄の引退セレモニーまでみられてマジごっつあんな内容であった☆

c0093167_18332530.jpg


そして新庄のプレイスタイルを見て

もっと前向きに、そして楽しんで競技に取り組もうと強く感じました。

感動をありがとう♪
[PR]
by yuzurhythm | 2006-09-30 18:40 | 水泳以外

「MAX測定」

プレ・トレーニング期終了~。

待ちに待った~MAX測定日~。

もっとスケジュールに余裕がある日がよかったよ~(;_;)

ベンチプレスは55Kgを8回反復なので

65.4Kg…。

筋力曲線は結構厳しい判定を下すなぁ
(筋力曲線とは、○○Kgを△△回反復できたらあなたのMAXは××Kgです。
というものを先人たちがまとめたもの。)

てなわけで、

好みのタイプは65.4Kg以下のやせている女性。
[PR]
by yuzurhythm | 2006-09-27 12:15 | 水泳

「ウコンのブルース」

ウコンのブルース



ウコンのブルース





飲み会に行くことになったときの話やけど



「明日も朝早いから念のため予防策をうっとこ。」
って200円を投資してウコンの力を参加前に飲んでおくのか



「いやいやたいした飲まへんから大丈夫やろ」と思って参加してみたら
予想外に飲みすぎてしまったから、明日の心配をして帰りにウコンの力を買って飲むかは・・・





自由だ~!!



ウコン is FREEDOM♪
ウコン is FREEDOM♪

あ、SAY
ウコン is FREEDOM♪

さ、いっしょに

ウコン is FREEDOM♪

THANK YOU!







でも飲みすぎのせいで飲んだウコンの力全部吐いてしもたら
なんも意味ないで…。



もといウコンの力自体意味あるかわからへんで。
[PR]
by yuzurhythm | 2006-09-25 12:03 | 水泳以外

「マラソン近づく…」

来週の今日が札幌マラソンだ…。

当然のことながら1回たりとも練習していない

なんかよくわからないが

部活のイベントとして3年前に当時6年生のしげさんが始めたが(正確には復活させた)

しげさんの卒業後もまだ続いている。

さすが影響力のあるお方だなぁ。

俺も卒業までに後世まで残るイベントを立ち上げたい☆

狙っているのは水泳部で






「SASUKE」参加です!





みんな!一生のうちで今が一番SASUKE攻略の可能性があるぞ!

やろーぜ(笑)!!!



とまあ冗談(7割本気)はさておき

マラソン後の打ち上げは順位が下位のものは上位のものに敬語で逆はため口だ

せっかくだから後輩にため口聞いてもらうのも愉快だが

単純に負けるのが嫌だ。マラソンといえど真剣勝負だ。

しかも今回は脅威の新人「新イチロー」の加入で戦線は非常に厳しい…。

どうしよう…。

いや待てよ…

ってか





そもそも練習したことなかったな(笑)





今年もぶっつけ本番で☆
[PR]
by yuzurhythm | 2006-09-24 18:21 | 水泳

「楽しまなくちゃね♪」

水泳は楽しい☆水泳大好き☆

練習も楽しい☆練習大好き☆

筋トレも楽しい☆筋トレマッスル☆



たしかに間違いねぇ…。

でもでも未熟な俺はそんなに簡単にメンタルのセルフコントロールはできないらしい。


練習に行くまでに

108つは休む言い訳が思い浮かぶ

「オーバートレーニングだ休むのも練習だ」なんてささやく俺も高頻度で出現する。


筋トレの前にも

108つは休む言い訳が思い浮かぶ

「疲れが抜けてないぞ~故障するぞ~」なんてささやく俺は高頻度で出現する。


そんなときはもうハッキリいって

「練習に行きたくない」って心の中で思っているのだろう。

好きとか言っといて何なんじゃ!?



そんな感じでネガティブな沼へと一度はまるとさあ大変!


水泳は純粋に楽しい?それとも結果を出したいだけ?

結果が出なければ楽しくない?だったら結果が出なければ一年間はずっと楽しくないことをしていたの?

練習は好き?それとも負けるのが嫌なだけ?

きゃあああああああ!サゲサゲ~


そんなサガっているときに (盛ってはいない むろん 性ってもいない)

水泳を愛するリスペクトスイマー『鉄人』に質問しました。

俺「どうしたら楽しめるかね?」

するとこんな答えが

鉄人「やっぱりポジティブシンキングでしょ♪」




そうだーそれそれ♪しかも俺わりと得意じゃんそれ☆

やっぱ何事も前向きに考えないとね♪

「笑う門には福来る」

前向きに取り組んでると良いことが起こる気がします。
 
Enjoy Swim♪
[PR]
by yuzurhythm | 2006-09-23 13:05 | 水泳

「声出していこうぜ♪」

セイッ!セイッ!セイッ!

ソーレイ!セイッ!セイッ!


って部活の声出しだ。

もうみんな忘れたと思うが俺はその昔キャプテンだった。

そのころはなんかよくわかんないけど

悩んでた…「声出しって意味あるのか???」と


悩み考えていたが、もちろん声は出していた

激しい運動中に「セイッ!」は発音的が難しいから

「ヘイッ!ハイッ!ホイッ!」だ。オリジナルだ。さすがの発想だ。やるな俺。


声出しって意味あるのか?

他にもそう思ったことあるやついるだろ~。

なぜこんなことを思ってしまうのか?

それは「声を出す目的」がよくわかんないからじゃねーか?


読書のための読書は苦痛だ。

勉強のための勉強は苦痛だ。

練習のための練習は苦痛だ。

「声出せって言われるから、出さなきゃ」は苦痛だ~。


やっぱやらされてちゃおもしくない。

男なら何事も主体性を持ってなきゃだめだ。

そして俺は「声出しの良さ」を発見するために日々声を出し続けた。

ヘイッ!ハイッ!ホイッ!アイッ!
ヘイッ!ハイッ!ホイッ!アイッ!
ヘイッ!ハイッ!ホイッ!アイッ!
ヘイッ!ハイッ!ホイッ!アイッ!
ヘイッ!ハイッ!ホイッ!アイッ!

そこで感じた俺からみた声出しの素晴らしさ

・声出してるほうがカッコイイ☆つまりモテる
熱血だ!青春だ!青春に叫びはつきものさ

・アゲアゲだ!
熱血だ!青春だ!青春に叫びはつきものさ

・底力だ!
振り絞れパワー最後まで!

・一体感だ!
マイトと共にシャウト!マネージャーもシャウト!


これを読んでよくわからねーって思ったかな?

実際にシャウトしてみればわかるのさ。結局うまく言葉じゃ伝えられねー!

だから俺は叫ぶぜ「アイッ!アイッ!愛…。」

「このコイ(声)は誰にも止められねー!」(あー書かなきゃよかった)


おまけ:思い出に残る素敵な声出し

その①GTさんとGD君のドデカイ声
    遠くからでもその存在感は抜群

その②ヰけ男とヘロの発破の掛け合い(つまり煽り)
    しんどいときだいぶアゲてもらえた

その③メイン終盤でくるEMIの笑顔での発言(健在)
    適当くさいがそこがまたよい

その④すがの先導指揮(健在)
    学校の熱血先生っぽくてついていきたくなる(笑)濃い…存在感が。


よーしみんな声出してこうぜ♪
[PR]
by yuzurhythm | 2006-09-22 16:56 | 水泳
プレ・トレーニング期もついに最終週に突入!

来週には待ちに待ったMAX測定会が開催されるよ☆

最初は自重のみだったトレーニングも

徐々に重くなりだして

各種目3セット目にはセクシーな喘ぎ声無しには自分を追い込めないです。

静かなるパートナーのモグオも

普段では聞かれないセクシーな喘ぎ声を出しながら追い込んでおります☆


シャウトすることにより心理的抑制が解除され

随意最大筋力が増すという話はよく聞く話だ。

筋力はぶっ壊れすぎないように

ブレーキがついていて全力のつもりで70%とかくらいしか出せてないらしい

そいつは訓練により100%引き出せるようになるらしい

トップアスリートともなれば

シャウトによってこんな爆発的パワーも生み出せるのだ!!!!









c0093167_19355059.gif









冗談はさておき

部活での声出しだが、あれも心理的抑制を解除するのに一役買っているはず☆

みんなが声が出てると盛り上がって「やるぞっ!!」っていう気持ちにもなる

声だし声だし肥えだし…。

明日は俺が悩んだ声出しについて☆
[PR]
by yuzurhythm | 2006-09-21 19:36 | 水泳
病院で症例を見てると

なんでこんなになるまでほっといたんですか!?

と心の中で叫びたくなるような症例を抱えた患者さんに出会うことがある。


しかし患者さんの気持ちになってよくよく考えてみれば

①最初はちょっとした症状で

②それがだんだんと強くなってきたけど、まあ我慢できないほどでもないし
時間が空いたら診てもらいに行こう。と思いながら週末まで忙しくて

③週末になったら病院はやってない

④②へ戻る

のスパイラルを経て、

我慢できなくなったか、家族の強い勧めで受診してみたときには

結構進行してました。となった結果なんだろう(と思う。)


さて、自分もしばらく前から左のひざがやや痛くて

最近では股関節も痛くなってきたので

症状が強くなる前に行かねば!と考えて

「整骨院」に行ってきました。


入ってみると受付のところに


プロレスラーのサインと写真


がいっぱい貼ってあったから

これは故障を治すのにかなり定評があるのではと期待大

ドキドキしながら、名前が呼ばれるのを待ちます。


で名前が呼ばれ診断と治療へ…


俺 「左膝と左の股関節が痛いんですよ」

先生 「骨盤が歪んでいるのでバランスが悪くて左に負担がかかっているのでしょう、
     それを治す治療をしましょう。」


てなわけで、マッサージと電気刺激(低周波治療器みたいな)を受けることに…

電気刺激はホント低周波治療器みたいな感じです。

ビリビリ痛気持ちいいのを数分間。

そのあとにマッサージ。これはくすぐったいような気持ちいいような。


マッサージを受けながら

俺 「プロレスラーの写真とサインがいっぱいありましたね。
   結構ああいったスポーツ選手とかを診たりするんですか?」

先生 「ああ、あれね。 





僕プロレスファンなんだよね♪




あれは試合を見に行ったときに撮ってもらったんだ(笑)」




俺    「…ファンかよ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!っ


と心の叫び…。




その後、名前だけは聞いたことがある

スパイラルテープも貼ってもらいました。

おかげで見た目は速そうになりました(笑)


しかし毎日泳ぐから保存療法できないよなぁ…。

②まあ我慢できないほどでもないしいいか(汁)

ああ患者さんの気持ちがよくわかるよくわかる (;・∀・)
[PR]
by yuzurhythm | 2006-09-20 18:11 | 水泳
今日は部活が休みだ♪

俺は部活が休みになるとめっちゃうれしい♪

他の部員たちは部活が休みだとショボーンとなるのだろうか・・・?

まあとりあえず俺はめちゃうれしい気持ちになる。


もしかして俺は水泳が嫌いなのでは…。

と思ってしまうことがよくある。

今日みたいに部活が休みで「うれしい」

なんて感情が湧いたりするとふと思ったりする。


練習は速くなるためにやっている(楽しいけどね)

大学に受かるために勉強しているみたいな位置に

水泳が置かれているのではないかと不安になったりもする。


とか言いながら

毎日泳いでいる。やっぱ好きなのかもね(笑)

思うようにいかない恋が歯がゆいだけ

あぁ水泳のいけずぅ…。


c0093167_14185222.jpg



今日練習の帰りにビーノ君にトンボがとまっていた。

「お疲れ」って言われてる気がしてうれしかった(笑)

秋だなぁ。
[PR]
by yuzurhythm | 2006-09-19 14:32 | 水泳