水泳とチョコレート


by yuzurhythm

<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「ガッツポーズ」

月曜の練習にガッツポーズが盛り込まれていましたね

会心のレースをかましたときに

僕は雄叫びを上げながらガッツポーズをします


最後にやったのは

今年の北医体の100m平泳ぎ


日常の中で

あれほどにうれしい瞬間はないです

いやはや水泳やってて良かったなぁといった感じ


練習のガッツポーズでは

イメージをレースでベストを出したときくらいまで持っていけず

やりながら笑ってしまったけど

実際良い結果をイメージするのは効果があるような気がします


いい結果を出したときのことを妄想しながら

ニヤニヤすると

かなりテンションも上がるし、モチベーションも上がります


やっぱダメだったらどうしようって考えるよりも





「落とす気がしねぇ」(三井 寿)







と言うくらい自信を持って打ってると

外さない気がする



絶対全種目ベスト出せる!!

ってくらい自信ないから



とりあえずまた

スラムダンク読んどきます

c0093167_12282917.jpg

[PR]
by yuzurhythm | 2006-11-29 12:36 | 水泳

「週末は道学だ」

週末は道学だ!!

夢にまで見たテーパー期間

*テーパーとは、レースで100%中の100%のパフォーマンスを発揮するために
練習量を減らしていくことである。


筋トレしないと時間がありすぎて幸せだ♪



さてさて久しぶりの長水(50mプール)の大会だが

かなり楽しみだo(* ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄*)o



50mFrで27秒台を出したい!!

という目論見でエントリーしたわけだが

エントリーしてくれた誰かの気遣いのおかげか

お隣さんはサトル君だ!燃えるぜ! (炎_炎)


同期の中では随分と成長の遅かった僕。

肩を並べて泳ぎたい

そう思って続けてきて良かったなぁ☆

楽しみなレース♪


メドレーリレーはKingと引継ぎだ☆

これまた楽しみだ♪

Kingは最近絶好調でベストを出すはず。

俺も出さないと心から喜べないので

集中して出していきたい


200mBrは

ずーっとベストが出てないんだけど

50秒切ってやるぜ ( ̄ー ̄*)ニヤり☆



札医大水泳部の道学の目標は

全員ベスト!!

やっちゃいますか(o `▽´ )oΨ ケケケ♪
[PR]
by yuzurhythm | 2006-11-28 18:41 | 水泳

「練習後のコメント」

昨日練習後に

主将にあてられて話してくれた

maeさんのコメントは

思わずニヤリとなるようなコメントでした


タイムが縮んだときのあの喜び

くだらない後ろ向きな考えを

すべてすっ飛ばしてくれる

そんな感じです


僕はそれが

原点でかつ本質かなって思ってます

そこに水泳の面白味がギュウギュウに詰った感じ



僕にとって水泳は

「楽しければそれでいい♪」





















っていうのは大分違います

むしろ

「ただ泳ぐのが気持ちいいし、楽しいからそれで…







いいわけないだろー━━━━━(#`Д´)凸」






僕の好きなものにカラオケとかゲーム(持ってないが)がありますが

それらは僕にとって

「楽しけりゃそれでいい♪」

ものです


水泳は違うみたいです。僕にとって。



最近聞いた名言

「勝ち負けはどうでもいい。なんていうのは大概は敗者の言葉だ。」(みたいな感じ(^^;)



書いてて思ったけど

ゆずるスレッドの「タイムなんてどうでもいいぜ!」

って記事とかぶってきたな…(;^_^A 



疲れたからおしまい。


今日の名言


「大事なのは勝ち負けじゃない」なんていっている人は、たいてい負けるわね。
マルチナ・ナブラチロワ

c0093167_15433983.jpg




えーと。勘違いされたら困るので一言

大事なのは勝ち負けだけではない。以上。
[PR]
by yuzurhythm | 2006-11-24 15:48 | 水泳

「ベスト!!」

久方ぶりに会心のベストが出た!!

昨日のトライアルで

100Fr 1:03.5

まさかこの俺が3秒台とは v( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

そうとう嬉しい☆☆



なんか…




こう…





やっぱ水泳っておもしれー(*^▽^*)ノ 





手術室でも肩甲骨グリグリ動かしまくるくらいに

テンションがあがりました



いやはや

ほんと

1分切りたいですね (9 ̄^ ̄)9


天が笑おうが


誰が笑おうが


本気でそう思ってます


最後にゃ女神が微笑みます♪
[PR]
by yuzurhythm | 2006-11-22 16:51 | 水泳

「温泉」

俺は温泉が好きだ

この際ジジくさいと言われてもかまわない

俺は温泉が好きだ


3~4年のときはよく行ったもんだ

朝練終わって軽く飯食って

そのまま温泉によく行ったもんだ

練習道具には

温泉セット一式みたいなもんが入ってるから

水泳部ってのはほんとに便利だ



平日の日中は「たまゆら」も「極楽」も

実に空いていて心地よい

ぼーっと空を眺めながら

朝練の疲れが抜けていくのを感じる

幸せな時間だ



明日は整形のご好意(?)で

すすきのの温泉に入れるそうだ

初めてなのでとても楽しみジャスマック


しかしポリクリがあるから

日中は無理そうだ


若人たちよ

系統講義のうちは

鳥が羽ばたくように時間を使ってください☆
[PR]
by yuzurhythm | 2006-11-21 13:20 | 水泳

「昼寝してたら」

永久歯が抜ける夢を見て

目が覚めた

週明けの割に疲れてる気がする…。


そしてイボンヌの治療が終わったら

歯医者に行ったほうがいい気がした

なんかよからぬ暗示だったらやだしね。



週末の4定戦は

100Br 1:16.8
200Fr 3:05.*

ブレストは集中してた割に

こんなもんかという結果であった

道学までに再考しなくてはならない

200Frは完全に集中力を欠いてしまった…恥さらし。



眼科の外来は子供が多くて癒される

一挙手一投足がすべてかわいい

不思議な生き物だと感じる。
[PR]
by yuzurhythm | 2006-11-20 19:54 | 水泳

「格言と名言」

俺は格言と名言が好きだ

その短い言葉の中に含まれている

ずっしりと重い意味

それがガツーンと心に響くのが好きなのだ



ちょっと落ち込んでいても

自分を前向きにしてくれるし

小さな悩みでウジウジしているのも

取っ払ってくれたりする



主将のときに俺が作ったメニューには

必ず格言や

あるいはアスリートの名言を載せていた

自分を奮い立たせてくれる効果があるものだから

それをみんなにも伝えて

みんなが盛り上がるのに一役かったらいいなぁと思っていたから




今白熊のメニュー作成者の後輩が

毎日練習前に名言や格言を言っている

毎日胸に突き刺さるようなしびれる言葉が聞けて

ほんとなら「ウオオー!」と叫んだりして

リアクションしたいのだが恥ずかしくてしていない



本人はみんなのリアクションが薄くて

寂しそうだったけど

俺はぜひ毎日続けてほしいなぁ




では最後に僕が好きな名言


人以上やって人なみ。

人の倍以上やってようやく・・・。

もう走れないほど練習しても一晩寝ると不思議と走れてしまう。


高橋尚子
[PR]
by yuzurhythm | 2006-11-17 13:13 | 水泳

「カップラーメン」

c0093167_16223445.jpg



現在実習中の眼科教室で

カップラーメンをいっぱいいただきました



物欲しそうな目をしていたら

お土産にどうぞといっぱいもらいました



真面目に学校行ってたら

いいことあるなぁ☆


弁当をもらうのもうれしいけど

こうして保存食をもらうのもうれしい



関係ないけど

今日カラカミ観光系グループのポスターを見て

ビビンバを腹いっぱい食いたいなぁって思った


大食いだと

満たされることがなかなか難しくて困りもの


でも美味しいものを人よりたくさん食べられる幸せは

たまんないんだよなぁ


チョコレート食べまくる幸せ

あれはほんとに幸せ☆
[PR]
by yuzurhythm | 2006-11-16 16:31 | グルメディカル

「署名運動」

僕がいつもお世話になっているプール


来年の3月に閉鎖されてしまう方針となってしまいました




こいつはもうどうしようもないだろうなぁ…。

と諦めかけていたのだが




先月までに市民に署名を集め

市のほうに陳情したところ  (僕がやったのではない)

内容検討し、出来ることから協力していきたいと返事をもらえたそうな



財政的なことなどから直ちにとはいかないらしいが

最初に廃止が決まったときよりもかなり前向きな返事



一時は廃止となりそうだった

路面電車を残したのも

市民による署名運動の力があるだろうし



新庄選手が

日ハムに入団してくれたのも

署名運動の力がある気がする


市民が望むのならば

市政は答えてくれる気がする


ということで

なにもやらないよりも

僕も署名運動をやることにした








初めてはいたロングスパッツ                 ¥13.800

電光掲示板をしっかり見るための曇り止め        ¥630

疲労軽減のためのBCAA                  ¥3.200









初めて50m自由形を30秒切った そのプール      Priceless







Better to regret the things you do,


than the things you don't do



やらないで悔やむよりやって悔やんだほうがいい。




というわけで、もし賛同していただけたら

ご署名お願いいたします。
[PR]
by yuzurhythm | 2006-11-15 13:43 | 水泳

「苦手なもの」

苦手なものを伸ばすってのは

ほんとに難しいと感じる


比較的得意なものは

やっぱり伸ばしやすいと思う


苦手なものってのは、できないってことだから


できない→楽しくない→やらない→できない (ダメ男のループ)

のループにはまりやすいのだ


得意なものってのはできるってことだから  


できる→楽しい→もっとやる→さらにできるようになる (あげあげループ)

のループが完成しやすいのだろう



ちなみに俺は


背泳ぎが苦手である(涙)

得意な人にはイメージしにくいかもしれないが

はっきり言って50m泳ぐだけでもしんどい…


肩関節のストレッチが苦手である(正しくは肩関節稼動域がとても狭い)

柔らかい人にはイメージしにくいだろうが

はっきり言ってちょいと肩のストレッチをするだけで痛い…


さっきのループの中で

一番重要だと感じるのは

<楽しい or 楽しくない> だと思う


人は楽しけりゃ強制力なんかなくても勝手にやるし

楽しくないことをやるならごほうびが欲しいってもんだ



背泳ぎの練習も

肩関節のストレッチも

ごほうびはタイムが縮むことだ


俺は専門が平泳ぎなので

平泳ぎのタイムが縮むことが

最高のごほうびだ


でもごほうびはそんなにすぐはもらえないので(一朝一夕でもらえるものもうれしくないし)

楽しんでやることにより

あげあげループになる工夫が必要だと思う


とりあえず試行錯誤の結果







パンツ一丁で







鏡を見ながら






ストレッチをする
のが



いまのところ一番楽しいやり方だ


敢えて名づけるとすれば




叶姉妹式ストレッチ



まだ試したことがない方はお試しあれ。
[PR]
by yuzurhythm | 2006-11-14 18:59 | 水泳