水泳とチョコレート


by yuzurhythm

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

練習後のクーリングダウンは何のために行うのか?

感覚としてメイントレーニングの付け合せ

「刺身のつま」のようなものだと考えてしまうだろうか?
(刺身のつまも意味があるのだろうが(^^;)

自動的に練習に組み込まれているから

ルーチンとしてなんとなくすごす時間になってしまうかもしれない

しかし実際それは間違った考えだ


目的や意味を持たずに取り組むことは

非常につまらない時間を過ごすことになる

そうなるとみんなと談笑しながら時が経つほうが

有意義に感じてしまうかもしれない



クーリングダウンを行うことは

・激しいトレーニングで収縮のほうに傾いている過緊張の筋肉を元に戻す

・乳酸の除去を早めてくれる

という効果がある


つまりこれを行うことにより

・怪我の防止
・次の練習をいいコンディションで取り組む

ということにつながる

c0093167_142885.jpg
ダウンは今日の疲れを取り除き

明日の練習の質を高める意味がある!!

丹下段平的に言えば

「あしたのために~その1~」って感じだ




さらにダウンを取り組むときにも

ストローク数や呼吸、ターン、けのびなどを確認して

技術の向上を求めることもできる

おいしい時間の使い方だ


これからしばらく指定ダウンになると言う話だが

ダウンを行うという癖をつけるにはいいかもしれない

僕も自由ダウンが好きなのだが

最近胸を張ってダウンを「やっている!」とは言えなかったから

耳が痛かった


もう一度気を引き締めようと思う

naoyanが言っていたように

やらなきゃいけないのではなく

やって当然と言う感覚を持っていたいものである


いい加減にダウンの時間を過ごすのは

あしたの自分に嘘をつくこと


「嘘じゃないよ。あしたも真面目に練習するよ。」

ってダウンで証明しないとね


マネージャーも

俺が脇でだらだらしゃべってたら

教育的指導をしちゃってください☆
[PR]
by yuzurhythm | 2007-02-27 14:12 | 水泳

「ぶらさがりたくなる」

ぶらさがれそうなものを見るとぶらさがりたくなります

無性にぶらさがりたくなるのです

そしてチンニングを行いたくなるのです


説明しよう!!

チンニングとは主に広背筋を鍛えるトレーニングなのだ!

小・中学生のときに体力測定でやらされる

懸垂運動に似ているが違うのだ!

広背筋などの背部の筋肉を効率よく鍛えるために

グリップを広く取り、かつオーバーハンドグリップで行うのだ!

そして顎を突き出すように上に上がるのではなく

バーを胸にひきつけるように上に上がるのだ!


このチンニングが広背筋の広がりと厚みを作り出してくれるのだが

麻薬のような効果があり、ぶらさがれそうなものを見ると

チンニングをしたくなる



病室だとカーテンレールで

手術室だとライトだ

でもどっちもぶらさがったら壊れそうだ

だから我慢している…


サクションチューブ(詰まった痰とか色々吸うチューブ)

でチューブトレーニングしたいときもある


暑い手術室でじっとしていると辛くて

体を動かしたくなるのかもしれないなぁ
[PR]
by yuzurhythm | 2007-02-24 13:08 | 水泳

「俺たちはチームだ!」

水泳は個人競技だ!!

リレーもあるけど基本的には個人競技

スタートしてからタッチに帰ってくるまで

自分が泳いでいるレーンには自分以外のものは存在しない

己と向き合い

そして己をどこまで高められるか

これがひとつの魅力だ


しかし俺たちはチームだ

そして北医体はチームで得点を競い合う団体戦だ

だから自分だけが速くなってもダメ

チームで一丸となって同じ目標に向かい

ときに支えあい、ときにもめたりしながら

チームとして強くなっていかなければならない


多くの人がいるチームの中で

自分の言動・行動でチームマイトに

前向きな大きな影響を与えられるようにいたいものだ

そして北医体で優勝して

またあのおいしい思いをしたいと思う




しかし僕の大好きなメジャーリーガーのイチローはこのようなことを言っている


「150本のヒットしか打てなくて、

チームがワールドシリーズに勝ってもつまらないでしょうね。

僕はそう思います…。」


c0093167_15484720.jpgまったくもって僕もそう思います。

練習に参加して当然

声を出して当然

で、夏にチームで北医体総合優勝を果たしても

自分が納得のいくタイムで泳げなかったのならば

僕はやっぱりつまらないと思う気がします


だから常に高くモチベーションを保てるんだと思います

水泳部を選んだのは水泳部の人々に魅かれたからだが

競技として出会った水泳もとても魅力的だ

僕は運がいいなと思う
[PR]
by yuzurhythm | 2007-02-22 15:51 | 水泳

「コミュニケーション」

野球漫画でバッテリーが心の中で会話する

ありえない気もするができそうな気もするから不思議

あだち先生の漫画では日常茶飯事


H2 (21)
あだち 充 / / 小学館
21巻が泣けるんだな~





水泳でも水中で会話ができる

ありえない気もするができそうな気もするから不思議


昨日の練習~以下泳ぎながら心の声~

ラウンド1

俺「ついて来れるかな?」

ヒロシ「ゆづるさん遅いっすね。温存ですか?」

俺「くっ!エロイくせに生意気な!!」

ヒロシ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


ラウンド2

俺「なかなかやるな。エロイくせに」

ヒロシ「いや、エロイですけど、エロイのは関係ないですよ。早く行ってくださいよ。」


ラウンド3

俺「これでもついてこれるか~!!」

ヒロシ「まだまだ余裕っす。マジ負けないです!」

ラウンド4

俺「無駄無駄無駄無駄ムダァァァァァァァ!!!!!」

ヒロシ「URYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!」

キム「貧弱貧者ゥ!!!!!!!!!!!!!」



いや、ほんと、たぶん、こんな、感じ☆

練習楽しいな☆
[PR]
by yuzurhythm | 2007-02-21 21:03 | 水泳
講義をしてくれた先生が掛布に似てました



c0093167_1916472.jpg




鑑別疾患を聞かれながらも 


僕の頭の中はそのことでいっぱいでした


講義の最後に質問はないかと聞かれたけれど


僕は講義の前までスポーツ新聞を読んでいたので

「松坂はメジャーではどうか?」

「ノリのテスト入団は?」

「楽天ルーキー田中マー君はどうか?」

などしか質問が思い浮かばなかったよ

まあ、そんな日もあるか


学校の周りで雪の灯篭がつくられていてとても綺麗でした


c0093167_19265313.jpg



雪景色に灯りがつくとクリスマスを思い浮かべる

12月もいいけど

春が近いこの時期もまた

いいもんだと思う

気がつけば僕よりもお日様のほうが早起きだ

春が近い気がする
[PR]
by yuzurhythm | 2007-02-20 19:30 | 水泳以外
夜練編

挨拶は元気がよい                   ○

練習前は、早めに行ってドライランドなどを行う  ○

練習前に食事と水分を摂る              △

一回一回、目的を持って練習に臨む        ○

練習の前に鏡を見る                  ○

ビート版・ドリンクを準備する             ×

ミーティング前の時間も考えて使っている     ○

体操の時誰よりも声が出ている           △

陸上では後輩と絡むように心がける        ○

アップは主将の合図で出られる           ○
(素早くシャワーを浴びる)

脈拍管理を行っている                 ×

ドリルは食わず嫌いがない              ×

積極的に前に行く                   ×

積極的に上に行く                   ○

誰よりも声が出ている                ×

タッチ付近が詰まっても意地でもタッチする   ○

後方のためにタッチを空ける            ○

1本1本絶対に集中力を切らさない        △

こまめに水分補給をする              ○

たまに間違えて448のも飲む           ○

積極的にダッシュを行う               ○

ダウンは十分に行う                 △

マネージャーが好きだ               ○

練習の後はシャンプーする            ○

練習の後にも鏡を見る               ○

ロッカールームでは練習の内容について
後輩と熱く語る                    ××

着替えが早い                    ×

外に出るのが早い                 ○

練習後ミーティングも真剣だ           ○

家に帰って飯を食う                ○

寝る前のストレッチはかかさない        ×



×がつくものはやろうと思いながらできていないもの。

挙げられなかった注意点は気づいてすらいないもの。

もっと水泳を楽しむためには

もっと速くなるためには何をすればいいのかな??
[PR]
by yuzurhythm | 2007-02-17 16:50 | 水泳
「なんで水泳やってんの?」

最近のマイブームである。




こないだ友人に

「なんで水泳やってんの?」と聞かれた



意外と簡単には答えられなくて

ちょいと待ってもらった


ようは面白いからやってるわけだが

なかなかこいつを他人に伝えるのは難しい



勉強してるやつに「なんで勉強やってんの?」とは聞かないだろう

英会話を習ってるやつに「なんで英会話やってんの?」も聞かないだろう



でも毎日早起きして

雪の道を寒い中チャリこいで

泳いで疲れて傾眠傾向にあって

呻きながらバーベル挙げて

寝る前にも泳いで

飯食って寝てるやつがいたら


そりゃ「なんで水泳やってんの?」ってなもんだ



結局簡単に言ったら

水泳やることが俺にとって「アイデンティティ」なんだ~

と結論付けられた。



水泳やってなきゃ俺じゃないってことね。納得☆





最近は「なんで水泳やってんの?」って


後輩に聞くことがマイブーム♪


人によっていろいろ違うし面白い答えが聞ける!

しかもモチベーションの高さの理由などを知れて勉強になる!!


次は誰に聞こうかな♪
[PR]
by yuzurhythm | 2007-02-16 12:53 | 水泳

「バレンタインデー」

ちょっこれいと♪


ちょっこれいと♪


ちょこれいと~は……





















そうだね!プロテインだね!


c0093167_1704479.jpg




全部で20lb(ポンド)

でも1個はパワーバナナ味(僕のです、チョコ味は後輩のものです)

フリスクと比べたから大きいかどうかよくわからないね~


しかも成分の10%がイミューノグロブリンなんだって

よくわかんないけどすごいね~

飲んだら風邪ひきにくいんだって




ぷろていん~はホエイ♪
[PR]
by yuzurhythm | 2007-02-14 17:08 | 水泳

「忍者@小児科」

患者氏名:Aさん



Aさん 「えいっ!」   (刀で攻撃!!)


僕 「ぎゃーやられたぁ…」  (何故左肩が急所だと知っているんだ!?)


Aさん 「忍者だぞ~」  (少し間合いあけてポーズをとる)



僕 「そうか。忍者だったのか!ふっふっふ、しかし大丈夫!







何を隠そう実は俺も忍者なん
















ギャ~!!!







俺の時代の忍者ヒーローは (ジライヤとハットリ君)


自己紹介の時に斬りつけてはいけない


暗黙のルール守ってましたよ…悪役キャラでさえね…無念…。
[PR]
by yuzurhythm | 2007-02-13 11:26 | 水泳以外
過去はもう取り戻せなくて

未来はまだわかってなくて

何かをできるのは現在しかない


だからまあやるべきことがあるなら

やるしかないんだよなぁ


少しずつ勉強をしたいなぁと思いました

少しずつやっていきたいと思います


才能があるということは

自ら進んで努力できるということである

と聞いたことがあります


そういう風になれたらいいなホトトギス



関係ないけど最近見た映画

「幸せの力」

面白いです。お勧めです。
[PR]
by yuzurhythm | 2007-02-09 11:43 | 水泳以外