水泳とチョコレート


by yuzurhythm
c0093167_19531291.jpg





c0093167_2003139.jpg




本を衝動買いしました!


c0093167_2014938.jpg


今度は平泳ぎ版ですね


毎日水泳のことばかり考えてます☆
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-07-22 20:03 | 水泳

「初めての表彰台」

僕が怪我をしていて泳げなかった

主将の時の北医体後



主将お疲れ様

復帰したら今度は自分の力で取ってね



卒業生に金メダルを1ついただいた





去年のメドレーリレー

表彰台にも上り

メダルも貰ったのだが

魚新のメンバーから

自分だけ入れ替わって

他の3人におまけでくっついてメダルをもらえたという感覚が自分の中で拭えなかった…



2つのメダルは

僕の部屋にずっと飾ってあったし

今でも飾ってある




今年は初めて表彰台に上がった

正確には初めてではないのだが

今回のメドレーリレーは

他の3人と一緒にお互いの力をぶつけ合い、高め合い

そしてもぎ取ったという感覚が持てた



そして6年目にしてついに

個人で表彰台に上ることが出来た


レースが終わった直後は

目標に届かなかった自分に対する悔しさを強く感じたが


表彰を受けて

メダルを首にかけてもらうときには

しがみつくようにギリギリでもらえた

銅色のメダルだけど

すごくうれしい気持ちでいっぱいだった


石の上にも3年というが

頑張りが足りないせいで6年もかかってるな


そこもまた俺らしい


さて多いと思っていた

大会も残すところあと2つ


あとたったの8レース

大爆発で締めくくりますか


c0093167_21362370.jpg

[PR]
# by yuzurhythm | 2007-07-21 21:37 | 水泳

「最後の北医体2」

書きたいことが沢山あるのだが

パソコンがないから

ひとまず結果だけ

400MR 4:25.30(Br 1:14.03) 二位 魚新

200Br 2:55.21 五位
200FR 1:49.08 (2泳 27.78)
100Br 1:15.14 三位 BEST


関係ないが

北海道出身のボクサーが

10年間無敗の世界チャンピオンに勝って

世界チャンピオンになりましたね

凄すぎて驚きました

亀田選手と同じ階級ですが

愛郷心の塊の僕は

内藤選手を応援したいと思います

頑張れ北海道!
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-07-19 18:43 | 水泳

「最後の北医体」

最後の北医体が終わりました

色々あったが本当にいい思い出だ

そしてどんな結果が出ても

やっぱりもっともっといける

ずっと速くなれると

思ってしまうものですね


そしてこれでまだ終わりでない幸せを感じながら

引退までの短い期間に

さらにゴクイ練習をして

爆発的に速くなりたいなと思います


やっぱり水泳が好きだなぁ
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-07-17 23:15 | 水泳

「あぶねーあぶねー」

先週末に福島で開かれた

北部国公立

関東夏季に続いて上げていった最高の精神状態で

挑んだレースは

生涯最低のレースだった



泳ぎ終えた後は

怒りと悔しさとが混ざったような感情に押しつぶされそうで

何も考えられなかった


頭にはただ

「俺には無理かもしれない…」と

絶望の言葉が浮かんでいた



あれから4日経った

北部から北医体までが1週間もあって本当にありがたかった


未完成で荒削りで

不安定で危なっかしい八流スイマーのくせに

よくもまあいっちょまえに落ち込んだもんだ


北部のビデオを確認して

なんてひどくて不様な泳ぎをしてるんだと

胸が躍る気分になった


こんなんじゃねぇ

練習してきたことをしっかり出さないと


刻み込まれた失敗は

頭と体で学習した


まだチャンスがある

そして応援してくれている人たちに応えたい

というかカッコいいとこ見せつけたい


次は決戦

北医体@仙台


俺の肉体よ

もういっちょ俺の無茶に付き合ってくれや

終わったら大好きな缶コーヒー飲ませてやるからよ
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-07-12 18:56 | 水泳
c0093167_12231123.jpg


c0093167_12232115.jpg







僕がキャプテンのときに

大人買いした漫画です

そして大きな影響を与えてもらったバイブルです


キャプテンのときに30回は読みました

そしてその次の年も30回は読みました

そして今年もまた30回くらい読んでいます


もう100回近く読んでるのですが

何度読んでも感動し

そして新たな発見があります



最後の大会が近づき

僕は今部誌を読んでいます

平成14年度から18年度までの「魚心」

2004年度から2006年度までの「白熊」


昔のことを少し思い出して

涙が出てきました



40秒かけて泳いだ半フリ

失格になったバタフライ


後に出会うことになる友人の記録

自分のタイムが残っていないシーズン


一つ一つの出来事とそのときの気持ちが

ハッキリと思い出せます


まだ終わっていないのに感情的になるなんて

と思う人もいるかも知れないですが


終わりが近づくとなぜか思い出してしまうものです

また新たな発見です


このストーリーの続きが早く読みたくて

でもまだ終わりたくなくて…
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-07-04 12:48 | 水泳
関東夏季に参加した目的はただ一つ

8月に神戸で開催される

全国国公立大学選手権に出場する切符を手に入れるため


種目は当然専門種目の平泳ぎ

距離は100m

参加標準記録は1:09.3


自己ベストは1:12.8

その開き実に3.5秒


それでも妄想家の俺にとっては

出せるタイムだと思ってしまう

3月の関東冬季のときからずっとだ


俺は飛込みが下手くそだ

ひとかきひとけりも下手くそだし

浮き上がりも上手くない

スイムも雑だし

ターンも見れたものではない

スプリント能力も自慢できるもんじゃないし

もし抜群のスタミナが売ってる場所があればまず俺に教えてほしい


俺は水泳が下手くそだ

いや

正しい言い方をするならば

未完成であり 発展途上だ


発展途上であるということはいかに有利であることか

直すところが多いぶんだけ

劇的に伸びる可能性を秘めている


だから3.5秒縮めることは

全然不可能な目標じゃない





単身神奈川に到着 やはり大都会

前日アップに泳いだ感覚は

調子がいい感じ

今週整骨院が空いていてマッサージをたくさん受けられたからかも

i.chの占いは山羊座が2位☆☆☆☆

明日にとっておきたいいい結果


応援に駆けつけてくれた

にぃと横浜で夕食

神奈川での大会では

必ずここと決めているパスタの店で

腹がはちきれんばかりにサラダバーをおかわり

ずーーーーーーーーーーーーーっと水泳の話

大会前日の緊張がほぐれていくのがわかる


ホテルに戻って軽くストレッチ

おやすみなさいZzz


朝はぐっすり寝すぎて予定より30分寝坊

大会前のルーチンを終わらせていざ会場へ

i.chの占いは山羊座が1位☆☆☆☆☆

絶対にいい事が起こると確信


レースの順序はいつもと逆

100mBrが先で 200mBrが後

おあつらえむきとはまさにこのこと


レース前

いつもと同じように音楽を聴きながらストレッチ

GReeeeNの「道」をエンドレスリピート

~振り返ると歩んできた道のり以上に 濃いもの得れたのか?
それはわからないが 自分が決めて道だから
意地かなんか見せつけて ほとばしる ココに居る 気持ちぶつけ前ゆく
楽しい日々だけが人生じゃない! 唇かみしめる日々も必要じゃない?
きっとそれがわかれば それが君のスタートで 足かせはずして さらに前へ~


俺のやってきたことは

絶対に神戸につながっとる道なんやわ~


やっと聴こえた

「用意」の声

ピーッと小さく電子音の号砲


神戸行き超特急…















タッチして見上げる電光掲示板

1:12.04

届かなかった挑戦


不思議と悔しくない

まだ終わりじゃない旅の途中


9秒を意識して

突っ込んだ前半50m 32.57


まだまだ秘めたる可能性

次は北部@福島

アツい夏ははじまったばかり

関東夏季(短水路)結果

100mBr 1:12.04  BEST
200mBr 2:43.15  BEST
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-07-03 11:13 | 水泳

「関東夏季」

またまたやってきました

神奈川県です

水泳を始めてからもう4度もこの土地で大会に参加しています

そして関東夏季は最初で最後の大会参加です


明日から引退までの1ヶ月強の間に

・関東夏季  (相模原)
・北部     (福島)
・北医体   (仙台)
・関カレ   (東京)
・東医体   (千葉)

と5つもの遠征です



みなさんは何によって夏を感じますか?

冷やし中華ののぼりですか?

河川敷の花火大会ですか?



僕は今まさに夏の訪れを感じています

一年中雨の日も風の日も雪の日も泳いでいますが

メインの大会があるのは夏


だから大会迫るこのドキドキ感が

僕に強く「夏だ~!今年も夏が来たぞー!」

とシグナルを送ります



最後の夏の最初の大会

かっとばしてきます



夏季に参加した目的は

全国公標準突破 (100Br 1:09.3)


これを達成して

遠征をもうひとつ追加 

6個目の大会は


・全国公 (神戸)

ビックボーナスステージです


平泳ぎで神戸まで行ってみたいと思います

待ってろよグリーンプール

待ってろよ神戸




つながっとるわ~
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-06-30 13:11 | 水泳
スポーツマンと筋肉バカの違いだそうな(笑)




http://msn1.sunmarie.com/magazine/renaijuku/renjuku/58/



本文より…

しかし……B君と話していると、どーも違う。
何が違うんだろう、とA子さんは話も上の空で違和感の原因を探り続け、はたと気がつきました。 
「さっきから話題が、筋トレとかプロテインとか……そんなのばっかりだわ。他になんかないのかしら?」 




筋トレ楽しいけどね~(笑)




ちなみにこのブログ

131件の記事のうち

109件が水泳に関する記事でございます



俺は水泳辞めたらなんの話するのでしょうか???

まずいですね~



ちなみに

水泳しかしてないと思われてるかもしれませんが




そのとおりです   水泳してるか寝てるかです Zzz…





でも水泳以外の話もしますよ (下ネタ以外の話もします☆)



最近はまっている音楽は


GReeeeN と FUNKY MONKEY BABYS

愛唄(あいうた)
GReeeeN / / ユニバーサル

ちっぽけな勇気
FUNKY MONKEY BABYS / / ドリーミュージック


もう最高です♪



音楽にアゲられて

水泳頑張れちゃいますね☆
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-06-21 17:24 | 水泳
う~ん、うまく息が吸えねぇな…肺が広がらねぇ感じがする…


しかもゲホゲホ咳が出やがる


おかげで練習に集中できねぇ…



なんて思った俺はやっぱり

八流選手の素質が抜群だなと思い知らされる



水泳に興味のない人間でも

その名を知るほどのスーパースター「イアン・ソープ」

超一流選手は才能だけじゃねぇ

考え方、感じ方がまるで違う



c0093167_18374924.jpg



「塩素アレルギーがあったし、泳ぐのも下手だった。
飛び込んでお腹を打って真っ赤にし、ノーズクリップをつけて顔を水面から出して泳いでいた」

「僕は、enjoyという言葉を意識的にたくさん使う。「~は難しい、大変だ」と言ってしまうと、
頭にマイナスのイメージがインプットされる。練習はたしかに楽ではないし、多くの時間を費やす。
しかし、このenjoyという言葉が、その練習に対する考えを、プラスの方向に変えてくれるのだ」



ちなみにそんな彼は1週間で最高127Km泳いだことがあるそうです

塩素アレルギーなんて言い訳にしてたら

世界のてっぺんになんてたどり着けるはずないですよね



僕もenjoyというフレーズがとても好きです

すぐに水泳選手に影響を受けます

カラオケに行けば必ず歌います 「エンジョーイ♪音楽はなり続ける♪」



まあなんていうか

所詮言い訳に過ぎないなってことです



ソープ曰く

「努力の天才」になりたい


俺もなりたいぞ!!!!!!
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-06-19 18:39 | 水泳