水泳とチョコレート


by yuzurhythm
毎日似たような生活を送っていて

そのなかで毎回見るようなものがあっても

それは当たり前ではないのだなと感じることが

最近多くなった気がする


毎日練習に行ったら泳ぐことができるのは

主将を中心とした幹部のみんなが

プール側の人と話し合って借りてくれているから


20sec kick + no breath hard とか

一人でやることは決してないだろう追い込み方ができるのは

メニュー作成者がメニューを考えてくれるから


ちょっと前から抜群にうまくなったドリンクを

ゴクゴク飲めるのは

マネージャーや女子スイマーが着替えの時間に作ってくれるから
(男子部員の諸君知っていましたか?)


練習前のスタビをやっても背中が痛くないのは

エロシが誰よりも早く着替えて

ビート板を準備してくれているから


ポリクリで毎回寝てもなんとかやってこれたのは

俺をモニターの影になる位置に座らせてくれたり

Sleep Attack に気がついて小突いてくれて

さらに居眠りどころかドロンしても許してくれる班員がいるから


勉強会部屋がいつも綺麗なのは

掃除のおばさんが毎日掃除してくれているから


考えればキリがないけど

当たり前に準備されてるものじゃないんだなと

最近改めてよく思う


特に

あ~父さん母さん♪

あ~感謝してます♪ ハイハイ♪


感謝を忘れんで日々を送ろう
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-03-30 08:51 | 水泳

「筋肉痛がひどい」

関東冬季が終わったら筋トレのメニューを変えるつもりだった

ひとつの大きな目標だったので

一区切りにするのにちょうどいいと考えていたからだ


冬季前2週間のテーパーと

冬季後1週間の休息で

計3週間筋トレをお休みし

今週から筋トレを再開したのだが


筋トレ後3日たっても

まだ体がかなり重いそして痛い


やはり筋トレは非日常的刺激であると再認識する

そして筋肉痛はトレーニング追い込めている指標になるので

うれしくもなる



筋トレメニューの変更だが

目標はベンチプレス100Kg突破!!である

重たいものを持ち上げられるようになることが目的ではない

水泳が速くなることが目的でやっているのだが

目に見える目標と手ごたえがあるとモチベーションは違ってくる

それに意味がないとは思えない


筋トレルームに鏡を購入して

フォームチェックとパンプアップチェック

ができるようにしたので


引き続き楽しんで筋トレをしていきたいと思う

巻き込まれる人間は覚悟の準備を

そして自分も改めて覚悟を
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-03-22 13:11 | 水泳

「大食い」

俺は大食いだ

食い獄と言われる店に行っても

まあ普通に完食できる



そもそも後輩を連れて行って

自分ができないことをやらせるわけにはいかないから

無理してでも食う

そして食い終わって後輩をいぢめる


shigさんが現役部員だった時代は

その平らげるスピードにおいても、量においても

「この人には勝てる気がしねぇ…」と恐れていた


そして

「苦しかったら、残してもいいんだよぉ~」と煽られながら

成長できたと思う

後輩にもそうしてあげたい



俺はサイヤ星で生まれた戦闘民族ではないので

争いごとを好まない性格…





のはずなのだが

大学入って水泳をずっとやってて

負けず嫌い魂がかなり身についちまったなと思う



はっきり言って

別に大食いかどうかはどうでもいいのだが



負けるのが気にいらねぇ




岩手わんこそば大会では

現副将に負けるのが気にいらねぇから

意地で120杯食って優勝した



明日はサンパレスで

大食い合戦だ

バイキングだから規定量がないため

全滅するまでだが

男として「意地」は見せなくてはならない


ちなみに俺の知りうる中で

食い獄において最も意地のある男は

「カレーライスの男」ことOsugaである


今まで5年間水泳部で食い獄を見てきて

あれほどまでに芸術的なパフォーマンスを見せた男はいない

まさしく生ける伝説だと思う    *知りたい人は聞いてください


明日俺が注目する選手の一人だ



そして俺を食い獄No.1から

引き摺り下ろそうと目論んでいる


3人のヒットマンも警戒しなくてはならない

・副将 (ロッカーでチ○コの話しかしない)

・ハラオ (むしろ食べすぎて…)

・エロシ (食うの早すぎて、「ゆづるさんまだ食ってるんすか?」と生意気ぬかす)



そして獣王723とのケーキ合戦は

敗色濃厚であるが善戦しなければならない


なるべく多くの人を巻き込んで盛り上げていきたい…


続く…
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-03-19 13:23 | 水泳
関東冬季は公認大会なので

標準記録というタイムよりも速く泳げば

その標準記録の大会に参加することができる



100m平泳ぎで言えば

インカレに出たければ1:04.2が標準記録で

全国国公立に出たければ1:09.3が標準記録だ



今回後輩のNutsは50mFrと200mBrで

「あっさり」と全国国公立の標準記録を突破した。たいしたもんである。



俺は今回

関東学生選手権(関カレ)の標準記録を突破した


関カレの日程は8/2-3だったっけか?まあそのへんだ。

聞くところによると関カレは大変レベルが高く


とりあえず北医体・東医体よりも

激しくレベルが高い大会だそうだ


そんな大会に自分が参加できる権利を手にしたと思うと

参加したい気もする





そしてNutsがあっさりと突破した全国国公立の標準記録だが

実は妄想家の僕としては

不可能なタイムではないと考えてしまっている


応援に行くだけよりかは

俺も参加したいに決まってる


だとすると

パワーアップして関東夏季か…


それは6月半ばくらいか?まあそのへんだ




じゃあ妄想どおりだと

6月半ばに夏季行って

7月は北部と北医体

8月上旬でに関カレと東医体その数時間後に全国公


ゆづるさん実習行かなくていいんですか???

てか病院受けなくていいんですか????



うーん、誰かが背中押してくれないと行かねーかも…

どうしよう
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-03-17 17:31 | 水泳

「遠征こぼれ話②」

関東冬季には先輩のUさんが応援に駆けつけてくれました

Uさんはとても優しいので

来て早々に「せっかく来たんだからちゃんと結果出してね」と

脅しにも似た発破をかけてくれました


それにしても

先輩が応援してくれる目の前でいいタイムが出せて非常に嬉しかったです


ビデオにもUさんの感嘆の声が入っていて

とても嬉しく思います


打ち上げにも一緒に参加してくださり

悪びれないハラオの腹に対して渇を入れてもくださりました


カラオケでは

なんか頭から離れない歌を披露してくださりました

また一緒に行って聞き入りたいと思っています


俺も引退した後

ああいう風になれたらいいなぁ




c0093167_16573894.jpg


みなとみらい21の観覧車からの風景です

写真ではわからないけどランドマークタワーの右に富士山が見えました

ラッキーデーですね♪
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-03-15 16:59 | 水泳

「遠征こぼれ話①」

関東冬季が目的で神奈川に行ったわけですが

せっかく行ったらついでに観光もしたいというもんで

観光して来ました☆


ちなみに去年の冬季では

東京観光をして

東京タワー、ジブリ美術館、浅草、メイド喫茶などに行きました

メイド喫茶以外はお勧めです


今年は横浜観光です

山下公園、みなとみらい21、横浜中華街などに行ってきました

どこもお勧めです


港町はおしゃれな感じがします

和洋折衷だからでしょうか??



c0093167_178821.jpg



写真は山下公園です

写っているのは友人Eです

行きの飛行機ではやや眠たいのに

どうでもいい話をして盛り上がりました


帰りの飛行機では

相当眠たいのに水泳の真面目な話をしました


移動時間も相当楽しい

いい旅夢気分であったと思います

続く…
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-03-14 17:16 | 水泳

「72秒間の大冒険」

レース前日の夜

ホテルの部屋で恒例のミーティング

参加した4人のマイトがそれぞれ

今回の関東冬季にかける思いと目標を確認する


妄想家の俺は、妄想を口にする

ひよっとしたらこれくらいのタイムがでるのでは??

と考えているうちに、だんだん出せるような気がしてくるのが妄想家のいいところ、悪いところ






会場のさがみはらグリーンプールはかなりいいプール

アリーナ席も広いので

4人しか参加しない我々の大学の席もゆったりと用意されていた


いつものようにアップをして

いつものように飛び込みの確認


レースの前はいつも不安と緊張といったネガティブなものと

そして抑えきれない高揚感が交じり合った気持ちになる


マイトのレースを応援する

ベストが出て喜びを分かち合う

そして自分だけベストが出なかったら…とわずかながら頭をよぎる


いつものように

ストレッチをしながら音楽を聴く

音楽を聴きながらストレッチをする

「ながら」だが、どちらも大切な時間


最近MEGARYUのDay by Dayが

静かに気持ちを高めてくれる

~思い込んでいる得手不得手なんて大したことじゃねぇ

傷つくこと恐れないで広げよう可能性~

コンプレックスってなんだろう?と前向きになれる


そしてレース

こころなしか25mが短く見える気がする

きっと自分は調子がいいんだと思い込む





200mはタッチして電光掲示板をみたとき

自分のタイムかどうか疑わしくて

呆然としてしまいガッツポーズも出なかった

今考えるともったいない



100mは文句なし

妄想どおりの大ベスト

心臓から突き上げるような衝動

気がつけば大きな声で叫びガッツポーズをしている




全部終わって見上げる天井

にやけた顔が元に戻らない

可笑しくて笑いが止まらない

たった3秒でなにができる?クソの役にも立たねぇか?


俺はこんな気持ちを味わえる

たった3秒でこんな気持ちが味わえる

すっげー眩しいライト

周りの全てをかき消すくらいにうるせー心臓の音

はっきり言って




















面白すぎて水泳がやめられねー




c0093167_1414745.jpg




関東冬季(短水路)結果

200mBr 2:45.75  BEST
100mBr 1:12.85  BEST
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-03-13 14:03 | 水泳

がんばろー

自分でいつのまにか まぁいいかって投げやりになっていた

目を輝かせていた頃の思いとは違う場所にいる今

過去を後悔するよりも大切なのは現在

願う気持ちに限界はない未来の結果ばっか気にしない

もっともっとしたいよう心ゆくまで後退りせず立ち向かえ

Day by Day 新たな世界へ

思い込んでいる得手不得手なんて大したことじゃねぇ

傷つくこと恐れないで広げよう可能性

流れてく時のスピードに負けないように立ち止まってしまわぬように

まだ出口まではほど遠い 闇のトンネル駆け抜ける

踏み出す一歩が力を生み出すから迷わないで

走り出せ明日へと 明日へと



~Day by Day~MEGARYU  
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-03-12 08:29 | 水泳

「いざ神奈川へ」

ポリクリ終わった週末だ!!

いざ神奈川だ!!

目的は大ベストをかまして、最高にハッピーな気分で

美味しい点心を食うことだ!!

タイム次第で点心の味が変わるのだ!!


一日中水泳のことばかり考えている

しかもいいイメージばっかりだ

前向きな性格でよかったなと思う


帰ってくるときには

今とは違った世界を見てくるぜ
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-03-09 16:01 | 水泳

「合格発表」

四半世紀しか生きていないが

いままでで最もうれしかったのは

大学の合格発表である


思い出すといまでも

なんとも表現しがたいような気持ちになる

浪人中は

「今は我慢して、我慢して

合格したら、夢のような世界が自分を待っている。」

と思っていたが


実際大学に入ったら

その予想以上にエキサイティングな世界が広がっていて

本当にあのときに折れずに頑張れてよかったなと思う


僕が何かの判断を下すときに

最も大事にするものの一つが「経験」である


自分が経験したことが

自分に自信を与えてくれて

判断や行動の大きな手助けとなる

もちろんそれがすべてではないが大きな要素である


経験したことがない出来事には

いままで自分が経験したケースを当てはめて

自分ならどうできるか判断の手助けとする

根拠のない自信はなかなか持てない


浪人中の受験勉強は

自分が真剣になったときに

目標に向かってどれほどまで頑張れるのか

という自信になった


でもあれから5年経って

その経験による自信も少々賞味期限切れかもしれないなと感じる


常に情熱的にいたいと思う
[PR]
# by yuzurhythm | 2007-03-07 13:26 | 水泳